家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

自作のコマセ

関係のない自作加工オキアミの画像です(笑)


前回の続き?となるのか謎なんですが😅

改良の今に行き着くまでに使用してたコマセのお話です。(^^)/


GWも近くなり皆さんの予定は、どうですか?ちなみに我が家の予定…

まとまらずでバラバラです(笑)


一応は、遠征の予定をしてるのですが娘は、不参加が確定らしく嫁の機嫌がどうなることやらです😅


前置きはこのぐらいにして😃💦


去年まで使ってたコマセですが正式には、割安コマセな感じになりまして、前回お話してましたように 無料のぬかをベースに押し麦【500gで100円しない物】缶詰めコーン【一缶50円ほど】魚粉【300円程度】パン粉【1㎏170円】豆腐3丁【一丁30円しないです】これらにアミエビ2㎏【500円】オキアミ1.5㎏【500円日程によっては3㎏700円】に配合餌【在庫処分品などをまとめ買い】このような物を使用してました。


下準備が必要な為に現地で再度かさましなどをする場合に配合餌は使用してたのですが使っても1㎏程度で手直しみたいな感じでした。


ちなみに下準備として出発前に缶詰めコーンをフードプロセッサーで少し細かくし押し麦を250gパン粉2㎏魚粉100g豆腐1㎏ほどにアミエビ1㎏オキアミも約1㎏を混ぜておきます。

次に現地に到着したら まずバッカンに海水を先に少量入れておき【ぬか】を投入して海水と馴染むように混ぜます。この時ぬかは、全体に海水が馴染む程度の量で 粘りが出ない程度で調整してました。(^^)


ある程度ぬかが水分を含んだら家で先に混ぜておいた コマセの素になるものを投入し よく混ぜます。

ここで足りない水分を餌を作った時の【酒、みりん、オキアミ汁】で調整し全体に馴染むのを確認できたらコマセを踏み押し固めます。

押し固めた物を袋に入れ翌朝に備え就寝😪💤💤

こんな感じがいつものパターンですね(^^)


翌朝は仕掛けなどを準備してからコマセをバッカンに開け硬さなどを見て海水などで調整をとったり水分を含み過ぎた場合などに配合餌などで調整してるのですが この調整などは、その時々の気分でのさじ加減で適当でした(笑)

これのコマセで3人カゴ釣り息子がバクダン釣りの上撒きに使用して1日で余る量でした。

残りのオキアミやアミエビは数日の滞在を前提にしてたので2日半で使用しきる感じの量なのですが当初の自作コマセもそれなりに安上がりで釣果は確実に上げてました。(^^)


興味のある方はお試しいかがですか?(笑)


また機会がありましたら現状の格安コマセを紹介させていただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する