家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

自作のコマセ

明日から いよいよGW✨


中日から雨予報で計画がまとまらずでどうなるやら😌


今回は和歌山まで遠征したいと嫁からリクエストがあったんですが和歌山方面へ最後に行ったのが20年ほど前…

さてどうなることやら😅


前置きはこのぐらいにして最近のベースについてですが


こんな感じなんですが わかりますかねぇ?


中身はコーン、豆粕、魚粉、蛎殻などが混ざった物に、パン粉、アミエビ2㎏ オキアミ1㎏、小麦粉 こんな感じで混ざってまして後は現地にて ぬかなど他 諸々を混ぜて仕上げるのですが このベースに使ってる物と言うのが実は…

お気づきの方も見えると思うのですが鶏の餌です。(^^)


このベース当初は困難をきわめたのですが💧安価な上に色々な物が混ざってるので とにかく安上がりです。(^^)/


ただし欠点がありまして、市販の配合コマセなどと違い とにかく【バサバサ】で比重がないのことが欠点です💧


バサバサだから粘りと比重を出せば…


暗に考えて おから 酒粕 生サナギ…

色々と混ぜていくと…

結局 配合コマセを買った方のが安くなってしまいます😓

なので比重と納得のいく粘りが出せるまで試行錯誤の繰り返しでした😅


現状では、遠投もききコマセを打つ場合にもヨシ。カゴの場合ですと投点した直後から上手くバラけ流されすぎず定着しやすいって形になりました。


つい最近の話なのですが何気に動画の紹介に【鶏の餌のコマセで釣る】なんて動画があったのですが、やはりまとまらずバラけ過ぎて遠投がきかない…

だが釣れたw 

なんて感じでコマセのまとまりと粘りが足りずに苦労されてました。


なのでこの点さえクリアしてしまえば良いコマセなのではないか?っていうのが感想です

(^^)/


僕の場合は、カゴ釣りがメインなのでバラけすぎる場合カゴを交換してしまえばクリアなので当初は詰めにくいって思った程度でしたが最近は、上撒きにも使うことが増えたので色々と改良し今に行き着いたのですが あくまでも私観でヨシとしてるだけなので あえて詳しく書くことは辞めておきます。

(^^;


もし参考にしたいから詳しく知りたい方が見えるようでしたら ご一報ください。

(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する