家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

遠征釣行【尾鷲~】

今年のGWは、大半の方々が10連休のようで何処も大混雑w

初めから予想して覚悟してましたが、凄いの一言でした。(^^;

今回は、最近ネットなどでも問題喚起さてる場所へも偵察がてら行く予定だったので期限を決めずあてもなくって形でフラフラしてみたのですが感想から言ってしまえば 兎に角【疲れた】の一言につきます。

問題の場所なのどあえて伏せますが、モラル崩壊💧ルールもなし💧… 個人的な感想なので何とも言えないですが はっきり言ってしまえば漁協からの閉め出しなども含めて時間の問題なのかも…

感想を言ってしまえば二度と近づきたくもありません。

自分さえ良ければの考えではなく周りの関係者、地域住民の方々にも感謝しなくてはと思うのですけどね…

愚痴の前置きが長くなりました(^^;

混雑が予想されることから広大な場所なので何処かに入れるだろうとのことで今回もスタートは尾鷲からです(^^)/

【1日目】

26日から日付の変わる頃に出発し道中の混雑もさすがになく約2時間ほどで尾鷲に到着。

予想とは裏腹に人は思ってた以上に人も居ないようで息子の寝る準備やコマセの準備などをしてたら既に4時で寝る時間がなくなり(笑)仕方なくポイントで準備を始めることに。

準備が完了する頃には少し明るくなり4:40分からの第1投。

今回は娘が不参加の為3人での釣行なのですが薄曇りで少し肌寒さがあるので完全な夜明けまで嫁と息子は、そっとしておくことに。

開始から一時間がたち餌も取られず💧せっせとコマセをカゴにつめ3分に一回の回収を繰り返し7時の合図を聞く頃にやっと餌取りが出始めたので、嫁と息子を起こしにいくことに。(^^)

周りを見渡しても さほど人もいなく誰も釣れてる様子もなく💧「今日は、あかんかもなぁ…」と嫁と話しているとウキが消し込み すかさずアワセを入れると25㎝ほどのグレでした(^^)

餌をつけ直し再度 同じ場所に投入するも連続とならず💧ここからまた沈黙の時間です😑

前日までの雨の影響か上潮の流れが早く嫁と息子は苦戦中で嫁から文句の出ること出ること(笑)

10:30分を過ぎたあたりから少し潮が緩み嫁に「ここから一時間ぐらいがチャンスやろうから我慢しなさい😑」となだめて暫くすると竿まで持っていく大アタリ💡

竿を立てるにも根元から大きく曲がりドラグが「ジジッ⚡ジジジジジッー⚡」

次の瞬間「フッ( ´_ゝ`)」あえなくハリス切れです💧

仕掛けを回収して確認すると枝針のハリスか切れてました💧

そこでハリスを2.5号にチェンジし一本針で再度開始です。

バラシの影響でか餌も取られなくなり暫しの沈黙で11:40分 微妙な前アタリをかすかに感じ少し誘うと大きなウキが綺麗に消し込みました。

先ほどのバラシた手応えほどではないですが なかなかの手応えで上がってきたのはチヌ42㎝でした(^^)/

この頃から風が正面からに変わり嫁と息子には釣り辛くなってきたので嫁と息子は場所を移動しアジ釣りにチェンジ。

自分は、夕方のワンチャンを期待して このまま辛抱の釣りです。

嫁と息子は、場所を移動してから快適に釣りをしてるようでしたがアタリは、全く出ずで苦戦してるようでしたが一時間を経過した頃からアタリが出始めようで?ワイワイガヤガヤやってるようでした(^^)

自分の方は、正面からの風に苦戦中で仕掛けを変えウキを変えカゴを変え… あれこれやってみるものの餌も取られず気づけば15:30分。

この時間的になると少し風も緩み潮も微妙に良い感じになり棚を少し変更してみると また餌が取られるようになりました。

このまま暫く辛抱していると 久しぶりの鋭いアタリ💡

大した抵抗もなく上がってきたのはチヌ33㎝。

この期も諦めず打ち返しましたが潮が変わり川のように流れるようになったので少し早めの17:20分に自分は納竿とし嫁と息子は気の済むまでと思い翌日の場所への移動の為に先に魚を神経〆し準備に取りかかっていると嫁と息子が諦めて ここで全員納竿としました。

周りが釣れていない中でチヌ33㎝42㎝グレ25㎝アジ…

まずまずのスタートでこの日は満足し次の遠征先へ出発としました。(^^)