家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

8/30~31 南伊勢へ

嫁「夏休みも終わりなるから行けるうちにもう一回ぐらい釣りに行っとけへん?」


「天気が微妙そうやけど雨降っても大丈夫ってのやったら行くのは問題ないけど?子供らに聞いて判断したらどない?」


嫁「雨が降るかもやけどあんたたち釣り行く?」


子供達「うん😊」


微妙な天気の予感がしつつも多数決で話が決まり行き先も色々と悩みつつも安全面や最近の安定した釣果から場所を南伊勢方面に設定して日程を何とか調整つけて29日の夜21:00過ぎに出発🚗💨



道中は思ってたほどの交通量もなく、たくさんのシカとの遭遇にハラハラしながら日付の変わる前には南伊勢に到着。😅


現地に到着し釣り場のセッティングをし寝る準備だけ済ませて海面を覗き込んでみると👀


よくわからない小魚がたくさんいました👀


周りに釣り人も確認できないので状況を知ることも出来ないので一時間ほど竿を出してみることに🎣


遠投磯竿4号4.5㍍ 神戸天秤にジェットカゴ10号小 クッションゴム2㎜ ハリス2.5号 2ヒロ チヌ針3号 自作コマセにオキアミのつけ餌で開始です。


1投目、2投目、3投目… 


餌すらとられません😅


アジでもいないか?と思いつつも投げ続けたのですが状況が変わることなく雨がポツポツ🌧️しだしたので1時過ぎに車へ避難し そのまま就寝することに😪


5時前に目を覚ますとやはり雨で🌧️今日は予想通りの降ったり止んだりの状況になりそうなので雨仕様で濡れたら面倒になる道具などは出さずにコマセの雨避け対策をしつつ5:40から開始すると嫁が起きてきて「やっぱり雨なんやね😟子供らはそのまま寝かせといて私は着替えてやろうかなぁ?」

とのことなので嫁の道具の準備だけセッティング。


雨の中 根気よく打ち返しするもののアタリらしいアタリもなく餌だけ取られる虚しい時間が過ぎ気づくと雨も殆ど上がった10:00過ぎに娘が起きてきました。


「私もやりたーい」


とのことで息子と娘の道具の準備をして息子を起こすことに。


娘が準備を済ませて開始すると いきなりのアタリ⚡

「なんか凄い引っ張ってるけど助けて~⚡」


「それぐらいやったら大丈夫やから最後までやりぃ」

横についてレクチャーするとすぐに上がってきて無事タモに収まったのはアイゴ34㎝に娘は大満足です😊


この数投後にまた娘にアタリがあり難なく上がってきたのは25㎝のアイゴ。


これをみて面白くないのが息子と嫁😑


これからって時に またしても雨が降りだし娘と息子は車に退散。


嫁と二人で続行するもアタリもないまま12:00の合図で嫁に「腹へったし飯でも食うて昼寝でもする?」


嫁「そうしよっか😟」


昼を済ませて昼寝タイムにし夕方に備えることに😪 


15:00に目覚めると雨も上がっていたので子供達を起こして四人で再開🎣


再開直後3投目にアタリで上がってきたのは40㎝のアイゴ。

同じ場所へ投入し魚を処理してると またしても明確なアタリでアワセをいれると 32㎝のアイゴ。

ここからチャンスタイムかなぁ?と思ってると娘にアタリで25㎝ほどのアイゴ。


雨の影響で少し濁りが感じられる影響なのか?アイゴの活性が高いようでした?


ここからアタリ頻繁か?と思う期待と裏腹に嫁と息子は沈黙のまま😑


娘は更に28㎝のアイゴを追加。


16:30を回った頃になると前方50㍍付近に潮目が確認でき潮目の5㍍ほど手前を狙い投入を繰り返していると明確なアタリで上がってきたのは35㎝のツバスでした😀


青物が回ってきたのか?と思うも一匹釣り上げた直後から潮が変わり 微妙な感じになってしまいました…


18:00近づいた頃にウキに微妙な変化?


ききあわせ気味に竿を張ると微妙な生命反応を感じたのでアワセを入れると変な感触の重さで😥残り10㍍の辺りから急に元気が良くなり右往左往しだし「この感触って確か…」


嫁と子供達は興味津々で近づいてきて「なになに?ねぇ何の魚?」


暫くすると魚体が確認できるようになり子供と嫁「見たことない魚だけどでっかいw」とかって大騒ぎしてました😅

タモをすくう状態になってもなかなか弱らずで四苦八苦しながらタモに収まったのは60㎝近いウスバハギでした😃💦


今回やたらと竿に重みを感じてはハリス切れが多かったのですが どうやら正体はコイツのようでした🐡


この後 暗くなるまで粘ってみたのですが餌もとられなくなり19:00に1日目を終了にしました。

×

非ログインユーザーとして返信する