家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

タックル

今年になり娘がパワーUP?


怪力娘になってしまいました(;o;) (笑)


ここ数ヶ月の釣行でとにかく道具の消耗が激しく💧 竿にカゴにウキに…


自分の場合ですが竿やリールにあまり拘りがなく😅竿は安価物や中古品を使いリールもワゴン除外処分のような物を使用してカゴやウキも自作などをしてたのですが やはり限界にきてしまい最近は道具も見つけられず四苦八苦😓


ここ最近の釣行で安価物の限界?竿2580円の在庫処分品を当時にまとめ買い。5号遠投の4.5㍍を2本に5.3㍍と4号遠投の4.5㍍2本に5.3㍍。

まとめ買いをしたのが4年ほど前なのですが ここにきて釣行の度に一本なくなり2本なくなり…


リールも強度不足を承知で使用してたので大物とのやり取りでギヤ折れに装着部の折れなど…


帰ってきてから綺麗に洗ったり拭いたり陰干しにしてオイルを指しメンテもしてるのですが やはり限界がくるものです… 一生物とかあればなんですが無理ですしね😓


ちなみにリールは406円と916円と半端な金額の処分品を購入し塗装の剥がれなどがあった物をメンテてして使用してました。


ですがドラグが弱くなり💧ガタツキがきたりで限界💧


ちなみ嫁と子供達の竿や道具ですが嫁は4号遠投の3.6㍍3号遠投4㍍の2本、娘が3号3.6㍍と3号と4号遠投の4.2㍍2本、息子はまだまだ練習が必要な為に3.6㍍万能竿を使用してます。

リールですが嫁、娘はプロックスRK45に4号の道糸が巻いてあるものとDaiwaリーガルZの3000番をスペアに各1台づつ。息子はDaiwaスプリンターR3000に道糸4号が巻いてあります。

息子は安上がりに済ませてるのですが(笑)嫁と娘の竿やリールはスペアリール以外は新品✨なので結構な出費なのにも関わらず最近の娘の馬鹿力ときたら…(笑)


竿は折る😱💦カゴは毎回のようにぶっ飛ばす😱💦ウキも高い遠投ウキ…💧


まぁ仕方がないのですが😅自分もここ最近の釣行で劣化による竿の限界で2本ポシャり💧仕方なくで購入した竿も強度が足りないのか?自分のスイング時のインパクトに耐えられず二回目の使用時に軽く降っただけで真っ二つ💧でさすがに安易な安価物の購入も怖くなりで😥ちゅうかいつになったら新品でそれなりのリールや竿を買えることやらです😂(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する