家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

尾鷲釣行🎣 10/20

今年は異常な雨量で行く場所などにも悩まされ💧

前日までの大雨で避難勧告も出てた尾鷲⚠️


衛星の天気図とにらめっこしながら直前まで中止にするか悩んだのですが雲の流れなどを見ても大丈夫そうなので嫁と二人で日付の変わる前に出発🚐💨


現地には2時過ぎに到着し海の状態を確認すると真っ白💧オマケに漂流物などで辺り一面はゴミだらけでした😅


取り合えず仮眠をして5:30過ぎに起床し準備に取りかかり完全に明るくなった6:00過ぎに開始したのですが海は雨水で濁り真っ白💧


開始から30分…  一時間…


餌も取られません😅


嫁に「今日はあかんかもなぁ…」などと話し更に一時間…


やっと餌が取られるようになり暫くすると嫁に待望のアタリ💡

難なく上がってきたのは25cmほどのまずまずのアジ🐟


時計は既に10:00になろうとしていたところでした。


ここからは忘れた頃にアタリで上がってくれば25cm以上のアジなのですが 餌が取られることも少なくであまり期待できる状態ではありませんでした。


13:00を過ぎると完全に餌も取られなくなり周りも帰り支度をしてる人達ばかりで あまり目立った釣果があるような感じではなかったのですが このまま諦めずに打ち返してると14:00を過ぎた辺りから またアタリが出るようになったのですが針にのらずが殆どでしたがボツボツとアジを追加です😊


15:30を過ぎるとまたしても餌が残るようになり💧ここで嫁が「コマセと餌がなくなったからちょうだーい」と言われコマセを分け針につけやすいオキアミを選んでアミノ酸に浸けてると竿が「がたーん」「ん?」竿に当たったようで落ちないように竿の位置を戻しオキアミを選んでいると またしても竿が「がたーん」「ん?」よくみると海中に向かって落ちていきそうになってましたw


慌ててあわせをいれリールを巻くと 確かな手応えで嫁が「えっ?それめっちゃ大きいんやないの?」「うぅーん?ボラかもやけど?引きからしたらチヌっぽいからチヌやったらかなりデカイかもなぁ😅」


遠投に切り替えた数投目で過去に遠投70㍍以上の投点で このアタリが出たことない場所なだけに疑心暗鬼になりながら 距離のあるやりとりを暫く続け5分ほどするとやっと魚体が確認できました。



チヌですwしかもかなりの大きさ?


嫁が魚体を確認するなり「スカリとってくる」と走り去ってしまったのですが…


あのぉー 魚まだタモにも納まってないのですけどorz(笑)


残り10㍍ほどの場所にきてからも走る潜るとかなり抵抗され 気づくと近くに居た人達が集まって人だかりのギャラリーが😃💦

1人の方が「タモ入れ手伝いましょうか?」と言ってくれましたので「お願いします🙇」とお願いしたのですがタモになかなか入らずで手こずること数回でやっとタモに納まり確認すると一目でわかる年無しサイズのチヌでした


諦めずに戦法を変えたことが吉と出た価値ある一匹でした😊


この後も陽の暮れるまで粘り更にチヌなどを追加し終わってみればクーラー満タンの満足できる1日となりました。



チヌ32cm 53cmを筆頭にアジ23~29cm15匹 チャリンコ「針を飲み込んだので持ち帰り」グレ アイゴの釣果でした。


条件が良いとは言えない中で十分すぎるほどの釣果でした。


今回も海の恵みに感謝です🙏✨

×

非ログインユーザーとして返信する