家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

こねこねこね🍡

明日からの遠征に間に合うように こねまくりして寝かせてた餌の完成✨


見た目「なんじゃこりゃw」


匂い「クンクン🐽芳醇な強臭やしorz」


家の遠征時の釣り方スペックとして、自分【遠投カゴふかせ】嫁【カゴ釣り、新紀州釣り】娘【カゴ釣り、ふかせ】息子【新紀州釣り】をやってるのですが餌で必要不可欠になる物が【オキアミ、練り餌だんご】の2つが必ず必要になってます。



当初は、付け餌 ハード加工されたオキアミと練り餌を購入してたのですが遠征に行くと ほぼ2日は滞在してるので4人で ずーっとやってますと餌代なるものが結構な額になり意外とバカにならなくて…


「ケチだなぁ」とか思われるでしょうが?ハード加工オキアミ=400×2=1日分×3×2日=練り餌400×2日=…

これじゃぁ魚屋で買った方が安いじゃないか… orz


となり自分なりに色々と工夫をして成果を上げ確実性を上げで行く回数が増えるごとに釣果が伸びるようになりました(^^)


最初の課題だったのは、嫁と子供達がオキアミを付け仕掛けを振り込むと…


餌がついてないw


投げ仕掛けにさせると…


「あのぉ~餌が毎回のように後ろに落ちてるけど堤防の上に魚はいてへんでw(笑)」


それから試行錯誤し今の加工にたどり着くことになるのですが、この加工をして たまたまなのか?まずフグ系統が釣れなくなりました。(^^)

今のところ数回の釣行でキタマクラ1 ヒガンフグ2

これってたまたまなのか?


ちなみに加工したオキアミ

こんな感じになってます。


今のこの状態にたどり着いてからは、嫁、娘が使用しても餌が取れてることが全くなくなり一回の加工1㎏分で3日間 4人でフル使用しても余裕で余ります(^^)

一回の餌代1㎏としても500円程度なので当初から比べて釣果も上がり かなりの安上がりになってます (o≧▽≦)ノ


次に練り餌なのですが家にあるものを適当に混ぜて作ってるのですが これがまた思わぬ効果を発揮してまして 新紀州釣りには欠かせません。

ちなみに1日分で100円程度の材料費ですね(笑)


コマセに関しても半分は量増しのように作ってるので本来ですと1人が半日で2000円~3000円はかかると言われてる ふかせ釣りから思うと かなり けちってます(笑)


家の場合ですと3人で コマセ用オキアミ1㎏と集魚材を二種類程度を4分の1づつ程度が1日分と考えてますので購入するものは、コマセオキアミ3㎏と集魚材お徳用3㎏二種類で合計が2000円程度です。


これらに ぬか、スイートコーンをクラッシュした物、加工時に出るオキアミエキス【ただのオキアミ汁(笑)】麦… ほぼタダで入手できるような物ばかり使用してます。(笑)


餌やコマセなど皆さん それぞれに拘りがあるでしょうがケチケチもなかなかのものですが何せ時間がかかるのが…

行くまでを楽しみたい方などは自作に挑戦してみるのもよいかと思いますよ(o≧▽≦)ノ


さてそろそろ準備にとりかかります。


明日は釣れるかなぁ?

×

非ログインユーザーとして返信する