家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

8/10.11 尾鷲~南伊勢🎣

子供達が夏休みに入り それぞれが目的の場所へ長期で遊びに行ってしまった為に嫁と二人で釣行することに。(^^)


今回は子供達が居ないので割と範囲が広がったので嫁と事前の打ち合わせをするものの【台風接近中🌀w】との情報に本来はカツオを狙う予定だったのですが変更して尾鷲で様子を見てから後は考えようとの話になり9日の22:00に出発しました。


もし人が多かったらを考慮して尾鷲港へ。


到着し周りを見渡すと意外に人も居ないようなので尾鷲港で決定し目覚ましをセットして早々に就寝😪


4:30に起床し準備に取りかかるべくポイントの確保に👀


夜の立ち入り禁止の看板が目に入らないのか?かなりの人が徹夜でやってたようでしたが💧目指すポイントは空いていたので場所を確保し準備に取りかかりました。


今回もカゴ釣りで自分は遠投バージョンのジェット仕様。嫁は重い仕掛けがまだ上手くコントロール出来ないので少し軽めのロケット仕様にし5:00に開始です。


風それなりに天気は快晴… 暑くなりそうな1日です😥


開始から餌取りの猛ラッシュでつけ餌が1分と持ちません💧

ですが一時間もすると餌取りも少し落ち着きヤレヤレと思っていると嫁が準備を整え登場😗


嫁「どんなん?」


「まだわからんけど潮色が微妙やで怪しいかもなぁ?😥」


嫁「ほなあかんのやんかw」


「ちゅうかまだ始まったばっかりでいきなり結論でるわけないがなw」


こんなやり取りをしてると待望のアタリです⚡

上がってきたのはサバ… 海面を見ると物凄い群れのようで ここから一時間ほどサバの猛攻開始で 仕掛けを投入し浮きが馴染むとフワフワ仕掛けを回収するとサバ💧


嫁「ここまできてサバ釣りになるとは(笑)」

まぁ嫁がご機嫌にやってるんでヨシとし暫くサバ釣りを楽しんでたのですが8:30を回る頃にはサバもいなくなり ぱったりとアタリが途絶えしまいました。


餌が残るようになったので仕掛けを少し遠征し潮にのせてみることに。


暫くすると25㍍ほど先に潮だまりが出来ていたので その潮上から潮だまりに向かって仕掛けを操作すること3投目に大きなアタリ💥


合わせを入れるとそれなりの手応えで上がってきたのはチヌ37cmでした(^^)


これを皮切りにアタリ頻繁💥とはならず ここからは沈黙の時間が昼過ぎまで…


14:00を回る頃に沖目にモヤモヤを発見し潮目まで約70㍍遠投し浮きか馴染むと即座にアタリ💥上がってきたのはサバ…


このコマセがこうをそうしたのか?ここからの時間は足下までサバがびっしり😥


嫁が退屈しないのやしヨシとして棚を変えたり投点を変えたり色々やりましたがサバ サバ サバ サバ サバ… 


上から下までびっしりのサバでお手上げでした(笑)


嫁と相談し「17:00には引き揚げて場所移動しよか?」

嫁「サバばっかり釣っててもやしねぇ(笑)」

てなことで17:00までこの場所でやってみたのですが28cm前後のアイゴ7匹を釣った以外は ひたすらサバでした(笑)


そんなこんなで17:00の合図で終了しご飯や風呂を済ませてから場所を移動することにしました。


今回 スマホのデータが飛んでしまい💧尾鷲の画像は全てパァ💧 

何ともかんともですが楽しい1日でした😀


釣果 チヌ37cm アイゴ28cm前後7匹 サバ【ハリスを飲んだ物だけ11匹を持ち帰り】多数でした。 


台風の影響なのか?この日は青物の回遊もなく周りも釣れなかったのですが本来は多彩な魚種で楽しませてくれる場所なんで秋になったら再度リベンジしようと思ってます😀


仕掛け 遠投竿4号 リール5000番 スライド棒浮き7~15号とロケット浮きを使い分け ジェットカゴに神戸天秤 ハリス2.5号 2ヒロ

自作コマセにオキアミのつけ餌。

×

非ログインユーザーとして返信する