家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

南伊勢 7/27.28

車中泊にも 関わらず爆睡し😪 周りのガヤガヤ音で目覚めると凄い人w


すっかり日も明けた午前5:00過ぎに目覚め準備に取りかかり自分、嫁、娘の三人はカゴ釣りで息子には天秤の浮き仕掛けに豆アジの付けエサで準備の整った5:40に釣り開始です🎣



前日までとはうってかわり 静かな海なのですが前日の台風の影響で表面はゴミだらけ💧


嫁と娘っちは苦労するやろうなぁ… と思いながら潮の流れと漂流物を計算しながらポイントの指示と細かな場所の選択を指示しながら打ち返していると 幸先よく自分の浮きが海中へ💡


アワセを入れると たいした手応えでもなく上がってきたのは木っ端グレ🐟


嫁はゴミと格闘💥


娘っちは付けエサと格闘しつつ💥


息子はボーッとしながら三人とも楽しんでるようで ここからはエサ取りの猛襲でアタリらしいアタリはなくとも海面に見える小魚を見ながら「キャっキャっ」 言いながら時間だけが過ぎていきました😅


7:30を回った頃に「この辺りの時間帯からアタリが出ぇへんようやと今日は無理かもなぁ?」と嫁と話ていると嫁の浮きに変化が?


嫁「何かついってるっぽい?」で上がってきたのは木っ端グレで嫁ニコニコです😊


この直後に自分にアタリがありアワセてみると それなりの手応えで上がってきたのはツバス🐟


これを見た子供達はやる気モードに😤


ここから自分はコンスタントにアタリが出だしシマアジ、ツバスを追加し8:30を回った頃に浮きを綺麗に消し混むアタリ💡


それなりの手応えで上がってきたのは40㎝弱のアイゴ


嫁と子供達は刺身が増えたと大喜びになってました😀


取り合えずヤレヤレと思いヒレの処理と血抜きなどを済ませ餌をつけ直し投入するとすぐにアタリでシマアジ。


このシマアジが釣れた直後から餌が残るように…


嫁に「餌が残ってくるからチャンスかも?少し長めに仕掛けを流してみて」

とアドバイスをし自分は50メートルほど先の潮目の切れ目に仕掛けを投入してみることに。


浮きが馴染み暫くしても変化がないので餌が残ってると思いそのまま潮が動く潮流に仕掛けを誘導すると浮きに微妙な変化が?


嫁に「何かが追ってるかもやで浮きをよーく見ててって」とレクチャーように話してるとお手本のように浮きが綺麗に海中へ⚡


大きくアワセを入れると4号の竿に確かな手応えでドラグが鳴ってます⚡


娘っちは「大きいの?ねぇ?ねぇ?またアイゴ?」とかって騒いでました😅


息子は息子で魚の姿が見えない内からタモを持って待ち構えてます😤


ハリスは2号なので無理をせず5分ほどのやりとりの末に上がってきたのはマダイ🐟

予想外の大物の登場に嫁と子供達は大喜びでした😀


魚をスカリに入れ時計を見ると9:00を少し回ったところ。

嫁に「そろそろ片付けも始めようか?」


嫁「そうやね。おかずも十分に確保できたことやし😊」


諦めがつかないのは息子…


今日はアタリこそあったものの釣果なし💧


片付けをしながら仕掛けだけ投入してると またしてもアタリ。

諦めも付くようにと息子に竿を渡し上げてくるとシマアジで息子は自分で釣ったとかって大騒ぎでした😅


そんなこんなで魚を締める前に娘っちは自分で釣り上げたグレと記念撮影📷

そんなこんなで片付けを済ませ10:30に終了したのですが今回は色々といりましたが終わってみれば楽しい遠征となりました。



マダイ46㎝【家に帰ってきてからの計測】メイチダイ30㎝グレ最大28㎝木っ端多数で針を飲んだ物を持ち帰りツバス2匹 シマアジ3匹 アイゴ25~40㎝持ち帰り4匹 他多数の魚種と言う感じで今回の遠征は子供達と嫁が大満足で終了となりました。


さて次回はいつになるやら😊

×

非ログインユーザーとして返信する