家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

8/10.11 尾鷲~南伊勢🎣

ご飯と風呂を済ませて20:00過ぎに尾鷲を出発し90㎞ほど移動し南伊勢へ到着したのが22:00前。

風の状況などから南伊勢方面で明日1日は大丈夫と確信し23:00には就寝😪

目覚ましの鳴る前に目が覚め少し薄暗い4:30から準備に取りかかりました。

自分の仕掛け。竿 遠投磯竿5号 4.5㍍ リール6000番に道糸4号 弓天秤25cmにジェットカゴ中の10号にクッション2.5㎜ 50cm ハリス2.5号 2ヒロ。

嫁 竿 遠投竿3号 4㍍ リール3000番に道糸4号 天秤ロケットカゴ中の8号 クッション2㎜ ハリス1ヒロ

自作コマセにオキアミのつけ餌で 5:00になり明るくなったところで開始です。(^^)

夜明けになると風が強くなりだし💧 嫁が少し心配でしたが幸い追い風になり問題なさそうです(^^)

ここで不機嫌になられてもなんでヒヤヒヤしながら(笑)第1投。

いつもなのですが嫁や子供と一緒の時は、まず嫁や子供のポイント作りから開始してまして 嫁の投げれられる限界点を見極めて潮や潮目などを計算し仕掛けを数投し嫁に餌取りもしくはアタリが出たら自分のことを開始です。

この日は、微妙な感じだったのですが💧3投ほどすると嫁の方のつけ餌がなくなりだしたので ここから自分のポイント作りです。

自分の正面は少し手前に流れ左側へ流れる感じで仕掛けを左手の斜めに仕掛け出すと奥へ流れる感じになっており少し複雑な流れでした😅

台風のうねりが少し入ってるようで潮が読みづらく💧コマセの効きが弱そうな感じもする流れで苦戦しそうな予感です😥

予想が外れてくれれば良いのですが悪い予想だけは確実に的中で(笑)開始から長い沈黙の始まりになりました😥

嫁の方は、木っ端グレ、チャリ子、スズメダイなど退屈しない程度に小物に遊んでもらえてるようで ご機嫌でした🎶

9時を回った頃に前方70㍍付近に潮だまりが見え50㍍付近から良い感じの潮目が見えだしたので ここで遠投に切り替えてみることに。

50㍍付近に仕掛けを投げ潮だまり5㍍ほど手前まで流して仕掛けを止めて待つを3回ほど繰り返すと ひったくるようなアタリ💥

合わせをいれ巻いてくるとアイゴ40cmでした😀

これを機にこのポイントに魚が集まりだしたのかコンスタントにアタリが出だし シマアジ5 カンパチ3 ツバスなど青物の回遊がありしばしの楽しい時間🎶

11:30を回ると嫁の方も餌すら取られなくなり嫁に「かなり暑いし💧飯でも食べて少し昼寝でもせぇへん?」

嫁「そうやね。何も釣れへんし少し疲れたからそうしよ😊」

てなことで朝食との兼用で昼食を食べて潮が動き出すであろう15:00頃まで昼寝タイムに😪

昼寝から目覚め海の様子を見ると良い感じの潮目が見え嫁の正面は嫁でも狙えそうな距離に潮だまりが。

嫁に「鏡のようになってる水面の方へ向かって流れる筈やから浮きの流れが止まるところまで浮きを流していったら夕方にはゴールデンタイムあるかもやで頑張りや👍」

嫁「それやったら私でもできるかもやで頑張るわ😤」

こんなやり取りをしつつ再開した数投目に自分にアタリ💥

そこそこの手応えで上がってきたのはアイゴ37cmでした。

ここから自分は70㍍ほどの遠投に切り替えて退屈しない程度にマダイ、アイゴ、ツバス、シマアジなどが釣れ嫁も16:00を回った頃からアイゴ、シマアジなどを釣りご満悦でした😊

そんなこんで日暮れまで楽しんだのですが雲行きも怪しく風も怪しい限りでしたので予定を繰り上げて一旦 帰宅となりました。

釣果 マダイ25~33cm5匹 アイゴ 30~42cm 8匹 カンパチ28~32cm5匹 ツバス28~36cm 12匹 シマアジ23~31cm15匹 他諸々

こちらの場所でもかなりの写メを撮ったのですが 何故か この3枚しか残っておらず😥もっとスマホの使い方を覚えないとって思った今回の釣行。

これをキッカケにスマホのロックを覚えたので【今頃w(笑)】次回は大丈夫👍の筈です(笑)

この場所で良い思いが出来たので連休後半にまた来たのですが… これはまた次回に😊