家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

厳寒期❄️

大寒に入り さすがに良い話もなく💧予定しても誰も乗ってこない我が家😑

何故が嫁だけ気合い十分で予定するも子供達は全く反応がないってことで嫁と二人で今回も遠征しようと言うことになり子供達は留守番で金曜日の夜から出発してみました。

色々と候補があったのですが直前の思わね寒波の到来で「どうせ釣れないのであれば」と言うことで今回も尾鷲方面へ向かうことにしました。

尾鷲方面も候補はいくつかあったのですが、風の向きと三連休の初日と言うこともあり人が多かったとしても どこかで竿を出せるであろうと言うことで尾鷲港へ。

到着し仮眠の準備をし早々に就寝😪

今回は厳寒期用の準備が万全すぎたのか?三時間ほどして暑さで目覚め丁度よいぐらいの時間だったので準備にとりかかり朝食の準備をする頃には周りが明るくなりだしたのですが あいにくの曇り空☁️

撒き餌の準備をし仕掛けの準備が完了する頃には完全に明るくなり6:40分に第一投で開始。

まぁ当然ながらすぐにアタリが出るはずもないので暫くは3分に一回の回収で様子を見るものの餌すら取られず時間だけが過ぎ9時を過ぎた辺りに最初のアタリ⚡

強烈に絞め込まれ二度三度とかわし やりとりするものの なかなか浮いてこず3分ほどのやりとりで【フッ】と軽くなりました。

( ノД`)…

ハリスを確認すると針が真っ二つに折れてました💧

ここから暫くアタリもなく10時を過ぎた頃から雨がポツポツ☔振り出し周りを見ると誰もいませんでした。(笑)

せっかくの遠征だしと言うことでサロペットを着込み再開するもコマセが濡れるし💧視界も悪くやりづらいこと…

昼を過ぎた頃にやっとのアタリ⚡

これもなかなかの強い引きでやりとりすると上がってきたのはボラでした。

4年物の丸々と太った魚体で取り合えずボウズはまのがれました ( ´・∀・`)ヤレヤレ

ここから待遇しない程度にアタリが出だしたのですが上がってくるのはボラばかりで初日はボラのみで終了となり夕方17:00に納竿としました。

今回は、天満浦の波止で釣りをしましたが 連休中などに訪れた際に夜釣りをかなりされてる方々みえるので一言だけお願いとして言っておきたいことがあります。

尾鷲港天満浦の大突堤は夜釣り禁止になってます。

三重県の伊勢方面~熊野にかけての各漁港では、とにかくトラブルが多いのでルールはルールとして必ず守っていただきたいと思います。

せっかくの良い場所も禁止なってからはでは意味がありませんからね。