家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

さかな🎶さかな🎶さかな〜🎶

かなり食べすぎた1週間😅(笑)



カツオのタタキ



カツオのタタキ大量薬味のせバージョン



定番安定の刺し身。


カツオは少し小ぶりだったのですが脂乗りは良く寝かせた刺し身は美味しかったです😍✨


黒潮蛇行の影響なのか?今季は戻りカツオが入ってないようですが今後に期待ですかね🙄

沖へ出るわけでもなく本ガツオが釣れる場所ってのがそもそもないっていっても良いですから これ以上を望むのも贅沢な話ですかね😅



マアジの刺し身。この時期は2年〜3年物が脂乗りもよく絶品といえるかもです✨

フグが大量発生中なんで釣るのが難しくなってるけど次回も寄り道してみるかなぁ🙄




モロの刺し身。足が速いと言われてる魚で市場にもほぼ出回ることない魚ですが 絶品の旨さ✨もう少し市場評価されても良いと思うけど流通させる時間や処理を考慮しても加熱用になってしまうから見向きもされないとなるのか?少し残念な気も😔

味わい深い?濃い?刺し身は好みかと思いますがフライにするとマアジよりこちらの方が美味しいように思いますね。




オキアジの刺し身。この魚も市場に出回ることがほぼなく一部の地域のみ水揚げがあって地元消費って形のようなのですが🙄

甘み、旨味、歯ごたえ 申し分なく👍 同サイズの今の時期だけでいえばシマアジよりも上といっても過言じゃないかと思いますね🤩

食感は…🤔 歯ごたえのある羊羹?とでもいうのか(笑)腑止まり良く身の厚みもあるので食べごたえ十分な魚です👍 画像の量で半分なので何十年かぶりに たくさん堪能できました😋


頭周辺なども身がたくさん付いてたので 刺し身を下ろした後のものを潮汁や煮付けにもしてみたのですが 火を通しても身が堅くパサパサすることもない身質で加熱調理にも合う魚のようでした✨

さて次回も色々な魚で楽しませてくれれば何よりですが 出来れば狙いの大型青物😤今度こそ✊

×

非ログインユーザーとして返信する