家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

娘と🐚

ここのところ予定もなく💧 予定も立てられずで道具を作ったり格安コマセなどの思案をしたりしてるだけで休みは終了(-_-)


なかなか良い話も聞かないですしね(^^;


先週の平日の休みにたまたま娘も学校が休みで することもなく気づけば昼…


娘が何気に「お昼は貝のパスタが食べたいなぁ🍝去年たくさん食べたじゃんねぇ😊あの美味しいやつ😍」

この言葉に「はっ」と思いつき潮回りを見ると大潮で干潮が昼過ぎ💡時計を見ると11:40だったので娘に「少し暖かいし貝でも掘りに行くかぁ?」娘「うん😊🎶」


てなことで思いつきで去年 良い思いをした無料の場所へ行ってみました。


この場所は、あさり、ハマグリ、しじみ、アオヤギ、ホンビヌス、マテ貝などが採れるのですが去年は2時間も掘れば10㎏は簡単に採れる状態だったので期待して行ってみました。


家からは車で20分ほどと場所も近く現地に12:40分には到着して開始です✊


まずは去年 たくさん取れたゴロタ場所から開始するも石ころに殻ばかり😑


30分ほどして娘に「少し奥まで移動しよか?」と移動して開始すると小さいハマグリとアサリにアオヤギが数個…

下げ止まりまでこの辺りで散策するも惨敗💧

娘に「貝とれた?」と聞くと「ねぇねぇバルタン星人みたいなエビがいたよぉ😍キャッキャッ🎶」はしゃいでいるので見てみると 数匹のボケをゲットして遊んでました(笑)


そろそろ潮も満ちだす時間なので秘策の場所へ移動。

この場所は泥で見つけにくい場所なだけにハズレたことがない場所で悪い年回りでも良い思いをする場所なので最後の望みと期待をして開始すると立てに配列してる3年物の固まりがw「ヨシ✊」と採ってみると どうも空っぽな感じが😥 固まりを見つけると配列がわかるので 後は法則通りに掘っていくものの出てくるのは空っぽの貝ばかり💧


娘に「どう?」と聞くと「空っぽのしかいないよ💧だけどバルタン星人は一杯いるよ😃」「こりゃあかんし帰るか?」娘「お腹すいたから帰ろうよ」ってことで腹をみたすほどの貝も採れなかったので貝を干潟の方に戻し終了にしました。


あくまで予想なのですが去年の最後に行ったのが4月の半ば頃だったのですが、この頃に水の状態が「ん?」と思うような現象があったのですが、この時点から今年の予兆があったのでしょうね?

本来であれば法則に従って生息してるはずのアサリは全て空っぽに… そのまま死んでましたので 去年のあの後から青潮などの話も出ていたんで 恐らくは全面したのではないかと?何にしても今年は遊び場の一つがなくなったのが悲しいばかりでした💧


ですが娘はそれなりに楽しかったのか?はしゃいでましたので これはこれで良かったのかな?と(^^)


また来年に期待ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する