家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

8/16.17 南伊勢

木曜日の夜半過ぎには台風が通過するとの予報…


嫁「週末とか釣り無理かなぁ?😅」


「今回は、雨も凄かったから💧雨水やらの影響もかなりあるやろうで何も釣れへん可能性が高いで😥それでもええのやったら行くのはかまへんけど?」


嫁「私では偶然しか釣れへんのやで行けるんやったら行こうよ😀」


前回の釣行が楽しかったのか?気合いが入ってて楽しそうにしてる嫁に無理とか言えず台風の経過を待って無謀かも?とか思いつつも行ってみることに😅


日付が変わり風が少し収まった0:30に準備を開始し1:00に雨の降る中で出発です😃💦


有料道路などは通行止めで一抹の不安のある中で下道をひた走るも思ったより車も多く道中ヒヤヒヤすることもありつつ車通りの多い国道を慎重に走り鈴鹿からバイパスへ入る頃には雨も小康状態で走ること約3時間で無事に目的地へ。


港へ着くと予想した通りに爆風とまではいかないも強風で嫁に「昼前にならへんかったら釣りにはならへんやろうから目覚めを9:00セットで様子みよか?」


嫁「うん😊やけどこんな風で大丈夫なん?😥」


つか行く言うたん 嫁じゃないかorz (笑)


目覚ましで目を覚ますとかなり風が収まり追い風なのもあって何とか出来そうなので準備に取りかかりました。


タックル 遠投磯竿5号 4.5㍍ リール5000番 道糸4号 


仕掛け 遠投ロケットウキ 神戸天秤25cm ジェットカゴ中 クッション2.5㎜50cm ハリス2.5号 2ヒロ


嫁 遠投竿4㍍ リール3000番 道糸4号 ロケットカゴ天秤 クッション2.5㎜ 30cmハリス3号 


準備の終了した9:20に開始です。


うねりがあるのでポイントを絞るところから始めるのですが 20㍍も前に投げると川のような流れがあり💧 餌も取られません💧


嫁の方は、1投目から餌が取られるようで暫くすると「何か沈んだ~」


で上げてくると15cmほどのチャリ子でした😀


即座にリリースも嫁はご満悦です😊


自分の方も5投目あたりから餌が取られるようになり この頃になると潮目も確認できるようになりました🌀


50㍍ほど先までいくと少し流れが緩む場所があったので この辺りから70㍍付近までを狙おうと50㍍付近に投げウキが馴染み仕掛けを少し張り気味に誘いをかけ5㍍ほど糸ふけを出すと大きなアタリです💥


それなりの手応えでタモに収まったのはチヌ36cmでした😀


これでボウズは免れたと餌をつけ直し 再び同じ場所に投入し流していくと またしてもアタリ💥 たいした手応えではないですが仕掛けを上げてくると25cmほどのシマアジでした🐟


ここから3連続シマアジが釣れ暫くするとアタリも止まってしまいました💧


嫁に様子を聞くと やはり同じのようで餌取りも静かになったようなので前回同様に昼寝タイムに😪


15:00過ぎに目を覚まし海の様子をみると良い感じに潮目や潮だまりが出来てるので嫁を起こして再開です。


再開から15分が過ぎる頃にアタリ💥


難なく上がってきたのはアイゴ28cm。


この頃から針にまで乗らないものの明確なアタリが出るようになったので嫁にアドバイス。


「前方に波もたってない場所あるやろ?」嫁「うん」「約25㍍あるから手前の15~20㍍辺りになる場所へ投げウキが立ったら、あの方向へ向かって流れていく筈やから糸ふけを作ってあの場合へ行くようにウキを操作していき」嫁「出来るかなぁ?😥」


嫁が仕掛けを回収し餌をつけ直し投入すると見立ての場所20㍍辺りにドンピシャ💡


糸ふけを出し暫くして糸ふけがなくなると同時に竿までひったくる大きなアタリ💥


嫁「うぅーん💦うぅーん💦💦何か動けへようなってるどないしよ😱💦」


「下に突っ込んでるだけでクッションののびしろがあるから大丈夫やでそのままやってみ👍」


暫くすると魚がまた暴れだし あっちにのされこっちにのされ…


長いやり取りで上がってきたのは 嫁にとってはまさかのチヌ

46cmに嫁は大喜びです😊


この頃は、暗くなるまで頑張りましたが らしいアタリもなく1日目の終了です。

×

非ログインユーザーとして返信する