家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

8/30~31 南伊勢へ

微妙に寝れず目が覚めると4:00🕓


せっかく目が覚めたので暗い中で子供達の準備も済ませて4:30~開始してみました🎣


開始からそろそろ二時間…


アタリと言えるようなアタリもなく潮が変わり潮目が確認できだしたので投点を変えて暫くて暫くすると やっと明確なアタリ⚡


難なく上がってきたのは35㎝ほどのアイゴ🐟


「これから開始か?」と思い子供達を起こして四人で開始すると開始直後に娘にアタリ⚡


上がってきたのは これまたアイゴ。


この直後に「うわぁー巻けん🤯デカイってデカイ」


嫁「そんなむちゃくちゃ巻いたら魚が逃げちゃうってー😟竿を持ち上げてリールを巻かんと😟」


息子が1人で大騒ぎしてました😅


嫁「ちょっと手伝ってやってよー😓」


話を全く聞かない息子に嫁がお手上げみたいでした😅


「それぐらいやったら自分で上げれるから逃げてもそこから学ぶことがあるんやでほっといたらな👀」


横へ付きレクチャーするも全く言うことを聞かないので好きにさせてると案の定…

「ぷちっ⚡」


「あぁーっ😱」


ハリス切れでした(笑)


いつもはここでテンションの下がる息子…


「あのな、家で何て教えたか思いだしてみ?魚が掛かった後にリールを無理やり巻いたら釣れるって言うたか?魚が掛かった後に何をどないするのがええって言うたのかもぅ一回よぉー考えな👀」


息子「うん…😓」


いつもはこのままスネてふて寝しだす息子なのですが今回は自分なりの目標があるようで?気を取り直して再開しだしました😅


バラすと暫くアタリが遠のいてしまうこと多々なのですが この日だけは海の神様が味方をしてくれたのか?この5分後にまたしても息子が「かかった⚡かかったよー💦」で大騒ぎ💦


横で嫁が大荒わ😣💦


さっきのバラしが教訓になったのか?今度は竿を立てぎこちないながらもポンピングをして少しづつ魚を寄せてるようです👀


後5㍍辺りに差し掛かった頃に魚が右へ左へ下へと暴れ これでまたしても息子パニック🤯


息子「どうしよー魚にげちゃう😣」


嫁「せっかく掛かったんやし助けたってよー😟」


「ドラグ弱めにしてハリスも新しく太いのに替えてあるから最後までやらしても大丈夫やし本人の為にそうしてやるのが一番なんやけどな😗」


嫁「そうや言うても😟」


一番よいとこなので本位ではなかったのですが ここで交代してタモに納めたのはアイゴ33㎝🐟 


これに息子は大喜び🙌してたのですがここで息子に一言「お姉ちゃんみたいに最後までやってこそ本当に自分で釣ったになるやで次は最後まで自分でやりや👍」

息子「うん😅」


この後 娘と自分が一匹づつアイゴを追加したところでアタリが完全に止まってしまい この頃から雨がポツポツ🌧️


そこで休憩タイムと少し早めの昼御飯を食べ仮眠タイムに😪


嫁「◯◯が釣ってくれたでやれやれやけど私まだ何にも釣れてないし😓」


「まぁまぁ😅今日は夕方にワンチャンある可能性が高そうやで夕方に期待やな👍」


自分は帰りのことを考えてこのまま昼寝😪次に気付いたのは15:00少し前に嫁に起こされました👀


子供達をそのままに開始すると直後にアタリでアイゴ39㎝🐟


潮の流れも良さげなので すぐに子供達を起こして子供達が再開すると直後に娘にアタリで28㎝のアイゴ。

立て続けに またしても娘がアイゴ。

今回はアイゴの活性がやたらと高いようでした😀


そんなこんなで16:30を回った頃に嫁に待望のアタリで35㎝のアイゴ。ここから嫁は3連チャン🎉


嫁が釣れたところでヤレヤレと思い ここで遠投に切り替えました。


17:00を回った頃に明確なアタリで まずはマダイ28㎝立て続けにツバス35㎝ 更に立て続けでツバス33㎝。更にアイゴを追加し暫しの入れ食いタイムで薄暗くなった18:20に納竿としました。


今回も子供達は存分に楽しめたようで満足のいく釣行となりました。😀


画像は、少し食べた後なので全部ではないですが持ち帰り アイゴ25~41㎝ 18匹 マダイ一匹 ツバス3匹 ウスバハギ1匹 ギンガメアジ1匹。

今回もクーラー満タンになり我が家の食卓は魚三昧の4日間となりました。

アイゴは刺身、煮付け、干物。ツバスは刺身に。ウスバハギは肝醤油の薄造りにし残ったアラなどは味噌汁や煮付けにしました😀


アイゴ 嫌うかたが多いですが きちんと現地処理をしてる非常に美味しい魚です✨


ただし背鰭など鰭という鰭に毒がありますので くれぐれもご注意ください🙇‍♂️


今回も海の恵みに感謝です😊


さて次回はいつ?何処に行こうかなぁ?

×

非ログインユーザーとして返信する