家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

遠征2日目

周りのザワザワで目覚めると5:30でした。


嫁「何か人が多いのか?凄いこと車の出入りが激しいで😪」

半寝ぼけ状態で嫁が起きてきたのですが、まだ暗い時間帯にもかかわらぶ今日は快晴と解る満天の星空で磯釣り師 ルアーマンなど今日は人が多そうな気配です👀


取り合えず昨日 入った場所に荷物だけ運びこみ朝食の準備。

朝食と言っても身体を温める為のカップラーメンです(笑)

朝食を食べ終える頃には空がしらみ薄明かるい6:30分に準備だけ整え明るくなった7:00に第1投です。


投入を終え嫁の準備に取りかかり昨日の教訓で嫁の仕掛けを細工して何気にウキの方を見るとウキがありません。


取り合えずききあわせをしてみると かすかな手応えで上がってきたのはチダイ23㎝でした(^-^)


幸先が良いですが第1投からアタリがある時って後が殆どダメな気がしないでも…


取り合えず嫁の仕掛け準備が終わる頃に嫁もポイントに到着で

嫁「今日って釣れそうな感じなん?」


自分「取り合えずチダイが釣れたで(^^)」


嫁「てことは、今日は良さげなんや(^^)」


自分「早い段階で釣れた時って、いつも後があかん時ばっかちゃう?」


嫁「ほなあかんのやんか😑」


まぁこんなやり取りをしつつ嫁も第1投。


自分は前日に引き続きで今日の狙いはヘダイ。

嫁は前日のままアジとグレ狙いでそれぞれの棚を変えてやってました。


天気は

最高(^^)


後は釣れるかどうかだけなのですが…


20分ほどすると何となく良い感じの潮目が30メートルほど先に現れてるのを発見し潮目の境界にダイレクトに投入し仕掛けが馴染んだところで糸を張り3回ほど誘いを入れるとウキが綺麗になくなりました💡


アワセを入れ上げてみると25㎝ほどのヘダイでした。(^^)


何となく前日からのパターンが合ってるみたいなので今日はヘダイ釣りに徹することに。


ここからぼつぼつながらアタリがありかかるとヘダイ。


かなり群れてるようなのですが やはり喰いが渋いと言うのか前アタリから食い込みまでが長かったです。

11時を過ぎた辺りに またしても良さげな潮目が出来たので潮目の中にダイレクトに投入し潮目から少し出したところまで誘いを入れると鋭い辺り💡


何か引きが変だなぁ…と思いながら上げてくるとヘダイのダブルでした(^^)


即座に同じポイントに投入しウキが馴染んだところで1クイっw


でアタリ💡

またしてもダブル(^^)


ここで嫁を見るとアジのアタリも止まってしまいグレは今日も空振りな感じなので嫁に「ヘダイ釣りに切り替えるか?」と提案し嫁もヘダイ釣れるに参戦。

すると何故かここから嫁にアジの入れ食いモード(笑)


少しのポイント差で着いてる魚が違うのも不思議なものですね。

この期 自分にもアジがダブルできたのですがアジはこのダブルのみで後はかかるとヘダイ。

午後からはぼつぼつながら自分はコンスタントにヘダイを釣り嫁はひたすらアジを釣り気づいて見ればクーラーは満タンでした。

(o≧▽≦)ノ


クーラーも満タンになった16:30分に納竿とし今回も満足のいく遠征となり目標のグレこそダメでしたが十分すぎる釣果に満足し帰路につきました。



これからは厳しいばっかりの時期になってくるので、遠征や釣りも暫くお休みかなぁ?


嫁や子供達が行くようであれば話は、別ですが たぶん「寒いから嫌だ❗」でしょうね(笑)




今回の釣果 グレ34㎝ ヘダイ23~28㎝ 32匹 アジ20~25㎝ 約60匹 他


タックル 磯竿3号4.5 リール4000番 道糸4号 

遠投カゴ釣りスタイルと南方カゴ釣り、新紀州釣りを使い分け。

今回はコマセなども自作を使用しましたが帰ってきてから腹を出してみるとコマセをしっかり食べてましたので それなりの効果があったようなので次回も更なる安価コマセを目指してみようかと(^-^)/

×

非ログインユーザーとして返信する