家族釣遊記~【釣り日記】

家族での釣行記録や仕掛けなども含めて釣った魚の料理など釣りに関する独り言を綴っていきます。(^^)

あとがき。【年末からの釣行にて】

年末~の釣行では、子供達が同行せずに二人での釣行でしたので多少の冒険などもしたのですが、時間や日にちにも余裕があったので子供達との釣行時の為の下見なども兼ねてオマケにたくさん魚も釣れ大満足でした。😀


時間などの余裕もあることから地元の方や漁業関係者の方々からも色々と話を聞けたのですが思うことがたくさんあったのも事実で1人1人が心構えを持ち心掛ければトラブルもなくなるのに… と。


家の場合ですが家族で釣りに出掛けることが基本なので守ってることがあります。 


第一に安全な場所であること。


第二にトイレのある場所。


第三に広い場所。


その上で子供達には「人に迷惑になるような釣り方をしないこと」を毎回 言い聞かせてます。


現地で食事を作ったりもしますので露骨な場所でワイワイがやがやするような調理や派手なこともしません。


ゴミは当然ですが持ち帰り自分達で処理してます。


これは家が必ず守ってることで当然のことだと思ってるのですが当たり前のことを当たり前のように出来ない釣り人が多すぎると言うような話を漁業関係者の方々からチラホラ耳にしました💧


年末の釣りで気になったことなのですが有名スポットと言われるような場所では既に禁止になってる釣りがあるのですが平気でそれをやってる地元の軍団が居てました…


その場所に関しては禁止事項にはなってないので文句を言ったりすることもしませんでしたが とある釣り場にて仲の良い地元の方が見えまして いつものように自分達を見つけて挨拶にきてくれました。その時の話なのですが

地元の方「やっぱりきとったか😀長い休みやで来てると思ってたけどどうや?」


「今回もボチボチですね😀」


地元の方「なんやかんや言うてあんたら毎回ちゃんと釣ってるで釣れてないわけないしな😊」


「そんなこともないですに😃💦」


地元の方「やけどうっとおしいやろ?」


「何のことです?」


地元の方「あいつら😒」


「あぁガシャガシャの軍団ですか?😃💦」


地元の方「そうそう😒あんな過去の禁止になってるような釣りしてどこにでも平気で入ってくるやろ?」


「ですね💧さすがに今回は嫁の側に無理やり入ろうとして一言は言ったんですけどね😅」


地元の方「地元でも達悪な連中でな💧一回ネットであの釣りのことや実名やら公表したってくれ😒」


「さすがに実名は😅」


地元の方「わしがネットの使い方をわかったら載せたるんやけどな😤」


「まぁまぁ😅」


なんて話のやりとりをしました。


詳しい釣り方などの内容は避けますが はっきりいって周りにいつか大怪我させますよwってやり方をします。


人の居ないようなところでするのであれば問題ないですが?子供が居るような場所でも危険な釣りを平然とやる神経がわかりません…


でもう1つですが遠方者のトラブル…


自分達も遠方者になるので悪い方向に目立つようなことをしないように心掛けて釣りに行ってるつもりなのですが この話は初めての釣り場にて漁業関係者の方々と近所の散歩にくるような方々からの話です。


まず今回 開拓した初めての場所ですが釣り場?と言うより作業場所でした。


そこへ作業小屋の方へ立ち寄ってた人影を発見し

「こんばんは~😀」


漁師「こんばんは~😒」


あまり反応は良くなかったのですが色々と聞きたかったので軽い挨拶から話し掛けてみました。


「ここの場所は釣りしても良い場所なのですか?」


漁師「釣り禁止じゃないが車の乗り入れはあかんからな😑道具やらも置いてるから火を扱ったりも止めてな😒」


「あっわかりました😀外で卓上コンロとかは大丈夫ですか?」


漁師「その程度やったら問題ないから大丈夫やで👍」


こんなやりとりをし翌日に朝から また顔を合わせて

「おはようございます😀」


漁師「おはようございます😑」


「ここでやらして貰おうと思ってるんですが邪魔になるようでしたらすぐに荷物とかもどかせるんで言ってくださいね😊」


漁師「その場所は全然大丈夫だから気にせんでも大丈夫やから。」


このあたりから漁師さんの反応も普通になりアタリが少し落ち着いたあたりで嫁がトイレに行きがてら飲み物を買ってきたので漁師さんに

「良かったらどうぞ😊」


漁師「ありがとう😀すまんね~😊釣りにきてる人があんたたちみたいな人達ばっかりなら何の問題もないんだけどね。ゴミ袋に灰皿まで持参とか初めてみたよ😊」


「そうなんですか?」


ここで漁師さんが休憩がてら色々と話を聞かせてくれました。


どこからの地域の方々とかは伏せますがとある方面から釣り人が押し寄せるようになってから もの凄くトラブルも増えたそうです…


キャンピングカーを乗り付けて港を占拠か?ってレベルの方々。テントがずらっと並びキャンプファイア状態で網を燃やされた話。ゴミの問題。トイレの問題…などなど。


どこの釣り場でも思うのですが少し歩いたらトイレがあるにも関わらずなぜトイレにいかないのでしょうか?😥


焚き火をする… 


放火魔ですか?😥


なぜ当たり前のことが当たり前のモラルとして出来ないのでしょうか?


立ち入り禁止 釣り禁止になってからでは遅いわけですから もっと1人1人が意識を持って楽しく釣りをして欲しいと願うばかりです。


釣り具店に関しても物を売るだけの売りっぱなしではなく もっと力を入れる部分があると思います。

店内放送で体裁だけの放送してるだけで解決しますか?


むやみやたらに情報の垂れ流しで解決できると思いますか?


1人1人がよ~く考えないといけないことがたくさんあるように思います。


長々となりましたが色々と考えさせられることにもなった年末からの釣行。


良い時間になりました😊


今までは釣り場を絞った公開をしてましたが今年からは非公開のような形で これからも記録付けのブログを続けて行こうと思います。😊

最後に前回分の掲載忘れ



この連休も遠征に行ったのでまた暇な時にでも👍

×

非ログインユーザーとして返信する